男 看護師

患者から見た男性看護師

 

男性看護師が増えているということは何も悪いことが起こっているわけではありません。むしろ、男性看護師がいたほうが仕事がスムーズになることさえあります。しかし、看護師は女性というようなイメージが抜けきらないということも事実では無いかと思います。

 

患者から見た男性看護師というは最近では珍しいものではありません。中には抵抗を覚えてしまう患者もいるようです。特に女性患者の場合はこのようなことが色濃く出ており、男性看護師は、肩身が狭くなってしまっています。このようなことは今だけのことなのかもしれません。もっと男性看護師が増えてくると、このようなことはなくなっていくような気がします。

 

転職後の年収1位  お金も働きかたにも“こだわる”あなたには[ナースではたらこ]

看護師の求人と男性看護師

看護師の求人はものすごく多いです。恐らく、色々な職種と比べても、引けをとっていることは無いと思います。ということは男性看護師も仕事に困ってしまうこと無いと考えてしまいそうですが、そんなことはありません。さきほどから繰り返しているように、「男性看護師の認識はまだまだ薄い」ということが言えます。ということは、看護師を求人している病院側も男性看護師への対応がしっかりと出来ておらず、求人応募を断れてしまうということが多いそうです。男性看護師は、今の時代が一番の踏ん張りどころなのかも知れません。

 

男性看護師だからよいことも

男性看護師の注意点をいくつか書いてきましたが、もちろん、患者から喜ばれることがあるというのはあります。特に男性患者には「気を使わなくてもよい」ということがあり、気に入られることがありますし、ベッドの移動など「体力を使う作業」のときは、素早く、安全に作業することができ、男性看護師の必要性が言われているといえます。

 

悩めるナースの転職支援 お金も働きかたにも“こだわる”あなたには[ナースではたらこ]